dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う。Vectorフレームの購入はこちらから https://www.dknbfpv.com/

SYMA S107Gを飛ばした感想

前回に続き、今回はSYMA S107G 3ch赤外線コントロールヘリコプターの詳細と飛ばしてみた感想を書きたいと思う。

SYMA S107G 3ch赤外線コントロールヘリコプター(イエロー)

まずはヘリの特徴

  • 飛行時間は1回のフル充電あたりストップウォッチで測ったら6〜7分位。軽量化やLEDの撤去などの改造をすると11分くらいに伸びるらしい。下の動画がその例。


Syma s107, How to achieve 11 minute flight time on stock battery

  • バッテリー交換はケーブルを改造しないとできないので、一回飛ばす毎に約30分の充電が必要。連続して飛ばすには要改造。
  • リポバッテリーは使用後に熱くなるので10分くらい放置して冷ます必要がある。冷まさずに充電しても大丈夫みたいだけど、バッテリーの劣化はだいぶ早まるらしい。商品レビューを見ていて『すぐバッテリーが駄目になった』という意見も多く見受けられたので注意。
  • 予備のバッテリーと交換できるようにコネクタを付けて改造すれば、もっと遊べて良いかもしれない。容量の大きなバッテリーに換装したり軽量化すれば15分も飛べるようになるっぽい。でも個人的にはそこまでする程の機体では無いと思う。手軽に遊べて良い機体だけど、やっぱり3chは簡単な機体なので早くステップアップして、次の機体(4chとか)に移行した方が良いです。そっちのヘリで予備バッテリーとか用意した方が無駄な出費を抑えられる。もちろん3ch機で満足という方は改造して楽しむというのも一つの手です。


ラジコンヘリ動画でバッテリー交換 | SYMA S107G | 室内RCヘリのパーツ換装

  • 二重反転式ローター+スタビライザーバー(フライバー)。
  • 前回自分はMODE2でいこうと言っておきながら、SYMA S107GはMODE2ではない。3chなのでエルロン(横移動)の無いMODE4に当たります。ですが、ラダーとエレベーターがワンスティックなので旋回はし易かったです。
  • 赤外線なので日光に弱い。外では飛ばせないので室内での練習専用。あと赤外線なのでどうしようもないですが、ヘリとコントローラーとの間に障害物があると、ストーンと墜落することがありました。

 

特徴はこんな感じで、実際に飛ばしてみた感想はこちら。

  • 初めてのヘリだったのに簡単に浮いた。しかも安定しているので、飛ぶ瞬間は感動しました。
  • 飛行時間6分はあっという間で、最初は何も出来ずに時間切れとなってしまう。もっと飛ばしたい気持ちで充電中はもどかしい。
  • 充電2回分くらい飛ばせば何をしたらよいのか分かってきます。機体が良いのでホバリングも安定してきます。
  • 高度の維持は慣れが必要で細めにスロットルを上下に動かす必要がある。何も知らなかった時は、スロットルを動かさずにいれば、勝手にその場で空中に留まってくれるものとばかり思っていた。上手い人ほど微妙なサジ加減のスロットル操作を駆使し、機体をコントロールするみたいです。
  • 二重反転式とフライバーの組み合わせは本当に安定して飛ぶので初心者にはうってつけ。フライバーが付いているので、いざという時はスティックから手を離せば機体が水平に戻り、その場でホバリングしてくれます。
  • 安定性がある分、動きは鈍い。部屋が狭い場合や私のような初心者には逆にその方が良い。
  • 耐久性に関しては、何度も壁にぶつけたり墜落してるが、全く壊れない。

 

おすすめかどうか

  • 子供にプレゼントとか、手軽に遊んでみたいとかならお勧めのヘリです。気軽に飛ばせる楽しいオモチャという位置付けだと思います。
  • もうちょっと真剣にやってみたい。趣味にしたいという感じなら、最初から4ch機を選んでも良いと思います。エルロン操作があるのと無いのとでは雲泥の差だと思いました。
  • ただし、いきなり4ch機を選んだ場合、楽しいと感じる前に挫折したり壊してしまう可能性もあります。なので初めての場合は4ch機でもシングルローターでなく二重反転式にした方が良いと思います。下のは4ch入門機には良さそうです。

赤外線ヘリコプター メタルファルコン4

  • ただし、4ch機を買うなら事前に操作のMODEを1か2に決めておいた方が良いと思います。

 

私自身はヘリとかドローンを趣味にしたいという気持ちが最初にあったので、4ch機から始めても良かったという思いもあるのですが、それ以上にS107Gは楽しめたので、始めるきっかけにもなったし、買って良かったです。

値段は2000円ちょいと安いので、悩んでいる方がいましたら、悩む前にまずは買って試してみて下さいと言いたいです。

2000円で新しいトビラが開けば儲けものじゃないですか(笑)

 

 

SYMA S107G 3ch赤外線コントロールヘリコプター(イエロー)