dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う。Vectorフレームの購入はこちらから https://www.dknbfpv.com/

ドローンとFPVが魅力的すぎる?

つい1ヶ月くらい前に、トイヘリを入手して空物ラジコンにハマり、面白い面白いといっておきながら、飽きっぽい性格のせいか今はマルチコプターに興味があります。

いわゆるドローンというやつです。

Hubsan X4 HD ワインレッド H107C-1 [日本正規品]

ヘリでも書きたい事があったのですが、今はマルチコプターにばかり目がいってしまってるので、こっちのネタがメインになっていくかもです。

無知のせいからか勝手な偏見で、ドローンって個人では空撮程度しか活用法がないものばかりだと思っていました。テレビで映るドローン関係のネタってそういうのばかりが取り上げられていて、写真や映像に興味の無い自分には無関係のものと決めつけていました。

 

ところがどっこい、FPVレースやフリースタイルといったジャンルがあり、世界中で流行ってるぢゃないですか!

キッカケはこの動画を見て知り、軽い衝撃でした。


FPV Racing - Crash Session

 


FPV FREESTYLE - DRONE RACING - www.liftrc.com - FPV CANADA

めちゃくちゃカッコよくて面白そう、という状態が今です。

 

ただ、色々と調べると始めるためのハードルが結構高そうです。

機体の入手もそうですし、無線の免許も必要とのこと。機体の重さで航空法とかも関係してくるらしい。

そして一番の難関は、自分は東京に住んでいて、近くに飛ばせる所があるのかという点です。気軽に練習できないと練習面で辛そうです。

 

やらなければならない事は凄く多そうだけど、地道に一つずつクリアしながら、FPVにチャレンジしてみたいと思います。

これから始めようって人いましたら、一緒にやりませんか(笑)