読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う

FPVに革命?全デジタル&無レイテンシーのVTX

ドローン FPV 自作 VTX

米国のAmimon社によるデジタルVTX製品が発表されています。

 

f:id:dekunobuu:20160730165744j:plain

今まではアナログ送信機でのFPVでしたが、新たに発売されたCONNEX ProSightはデジタル送信機となっています。

何が凄いってHD画質の映像で、しかも映像遅延が無い状態でFPVができるのです。

こんな素晴らしいことがあるでしょうか。

 

恐らく軍事レベルではとうの昔にできていたことなのでしょうが、一般消費者が購入できる価格帯で実用化されたというのは嬉しい限りだと思います。

まだまだ値段は高いですが、いずれはリーズナブルにもなってくると思います。

 

下記商品サイトに、動画が公開されています。違いに驚きました。

 

www.connexhd.com

 

購入はセキドさんで出来るようです。入荷予定は7月下旬のようなので、早い人はもう手に入れている頃でしょうか?

www.sekido-rc.com

 

またセキドさんは技適を取るとサイトに書いているので、今後は無線関連の申請とか免許もいらなくなってしまうのではないですかね?新規参入がドンドン容易になっていきそうです。

2016.11.28追記

電波を発する際は無線の免許が必要とのご指摘を頂きましたので追記します。現状は開局申請も必要と思われますので、ご注意下さい。今まで誤解を招いてしまう内容でご迷惑をお掛けしました。

 

また、これがあれば映像記録用にGoProなどのHDカメラを余分に積まなくても良くなるのでしょうか?そうなれば完璧ですね。