読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う

Fatshark Dominator V3 と HD V2の比較動画のまとめ

 FatsharkゴーグルのDominator V3 とHD V2のレビュー動画をまとめてみました。

Fatshark Dominator HD V2 FPVビデオゴーグル ドローン空撮映像機器ヘッドセット 800 X 600 SVGA

 

 


Fatshark Dominator HD2 RETURNED!

HD V2は画面端がボヤケたりはっきり見えないという意見をチラホラ見かけます。

マイナスのdiopterレンズを使えば回避できるという人もいますが、この動画の人は画面の見え方が小さくなるので、高解像度の意味が無くなる(?)といっています。

 

 


Dominator HDv2 REVIEW - Buy YES / NO?

V3は16:9による画面の伸縮が気持ち悪い(?)、実際よりスピード感が早く感じるのでHD V2がこの人には良いようです。

コメント欄でHD V2を使用していると頭痛がしてダメだと言っている人もいます。

人によって本当に意見が違いますね。。。

 

 


Fatshark Dominator V3 Review

アスペクト比4:3と16:9の比較が見れます。4:3のカメラ映像を16:9のスクリーンで見るので画像が横に引き伸ばされ、縦に縮みます。それが嫌だという人はV3が嫌いなようです。この男の子は全然問題にならないと言っています。

 

16:9のワイドに対応したカメラも最近は出てきているようです。

下記リンクでは皆さんが使っているHS1177の後継機Arrow(HS1190)との画像比較があって面白かったです。

intofpv.com

 

U199(200g未満)の機体に載せられるようなワイド対応カメラが存在するのかは、まだ調べてないので、いずれ調べたいと思います。

分からないことだらけで調べることが多すぎて、ネットで調べてばっかりです(*´ω`*) 

 

でゴーグルの方はというと、色々な意見があるのでネットで調べても結局は違いが分かりません。周りで使っている方のを貸してもらうなりして比較するのが一番良いという結論に。

ただ、調べている中でHD V1の古い方は皆さん好印象でレビュー評価も高いのが印象的でした。

 

自分的には結局は慣れなのじゃないかと思います。調べれば調べるほど、結局はどちらでも良いのではないかと思えてきます。

「人間慣れればなんでも出来るんだから、細けぇーことはいちいち気にすんな」って天の声が聞こえてきそうです。またこんな事を言ってしまっては元も子もないですが、片方しか製品が出てなかったら、どうせ皆同じの使うんだろうし(笑)

じゃあ「なんでブログの記事にしたんだ」と言われそうですが、あれこれ悩んでいる時って一番楽しいじゃないですか(*´ω`*)

 

 

どれがオススメとか何の評価もできない記事で申し訳ないですが、気になる部分の情報をまとめてみました。また高い買い物なので、少しでも情報が多い方が良いかなあと。

なんとも中途半端な(笑

私も使いはじめたら、使用感などを書いてみようと思います。。。