dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う

室内でFatsharkゴーグルの電源を確保

Fatshark のゴーグルを室内で使うときの電源について

 

基本的には付属のLipoバッテリーを使用すると思いますが、室内でコンセントから電源を供給できる環境にある時には、バッテリーを使う必要はないかなと思いました。

バッテリーの充電が毎回面倒というのと、バッテリーの劣化を早めてしまう事を考えると当然かもしれないですね。

 

という事でマニュアルを調べてみました。

私の場合はDominator HD V2です。

f:id:dekunobuu:20160826145931p:plain

f:id:dekunobuu:20160826150037p:plain

 

真ん中が+極性のアダプタ。電圧は7~13Vで電流値は0.5Aあれば大丈夫そうです。

DCアダプタの外径内径サイズは5.5 mm x 2.1 mm の一番標準的なサイズです。

 

という事で秋月電子でAC-DCアダプタを購入しました。

f:id:dekunobuu:20160826145242j:image

 

入手したのは 12V 1A のアダプタにしました。0.5Aのアダプタもあったのですが、調度良いコード長の物が無く辞めました。コードが短いとコンセントから頭まで線を引っ張れなくなり、延長コードも不便だと考えました。

ちなみに入手した写真のやつは1.6mもあるので便利です。

 

アダプタの電流値に関しては、使用機器より低いとアダプタに負荷が掛かって最悪燃える等の問題があるみたいですが、高い分には必要以上の電流は流れないので問題ないらしい(?)です。

こういう知識が全く無いので、何をするにも調べないと駄目ですね(^^;

 

とりあえず丸一日使用してみて、何の問題も無さそうなので良しとしましょう。

という事でバッテリーを気にせずにシミュレーターができるようになったので、非常に快適です。

 

※メーカー推奨の方法ではないと思うので自己責任でお願いします