読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う

Air Modeについて

AirModeについて

簡単にいうとスロットルゼロの状態でもPID設定が有効となり、フリップとかが容易に行えます。アクロバット飛行する際には必須のモードと言えます。

Acroモードとか、Horizon、Angleモードとは別のものです。

 

説明はこの動画がめっちゃ分かりやすいです。


Betaflight Air Mode Explained

 

Armと同じAUXに、3Wayスイッチに設定してあげるのが良いとの事です。現行バージョンは昔と違って改良がなされているので、違うスイッチに割り当てなくても大丈夫となったようです。

  1. Disarm
  2. Arm
  3. Arm + AirMode

操作の流れは

  1. 最初にArm
  2. 離陸前にAirMode
  3. 離陸してフライト
  4. 着陸前にArmに戻す(忘れないよう注意)
  5. 着陸、そしてDisarm

 

Other Features

OSDBlackBoxなど使用したい機能をONにしてあげると機能が有効になるConfigurationの一番右下にある設定欄。

ONにしてやると機能によっては詳細設定の項目がメニューに表示されるようになります。

f:id:dekunobuu:20160914152515j:plain

この中にもAIRMODEの有効化スイッチがあるのですが、こちらをenableにすると常にAIRMODEがONになってしまうので注意下さい。

上述してあるようにMode設定の中にあるAirModeにて、チャンネルをスイッチに割り当てる方式が推奨のようです。