dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う

弍號機の初フライト

夕方から明日まで雨予報なので、今日しかないと思い朝6時に弍號機の初フライトに行ってきた。

f:id:dekunobuu:20161028123513j:image

いつもは昼とか午後に飛ばしているので、人がいないのですが、早朝は他にも飛ばしている人がいて驚いた。

 

最初は目視でホバリングして、ちゃんと設定がうまくいってるかを確認。

5インチ機は機体は重いし、ペラはでかいし、4セルだしで超ドキドキ。

ですが最初のホバリング時、めっちゃ滑らかに浮いたので、そのおかげで凄く安心できました。最初に抱いていた恐れはなんだったのか。

 

安定感も凄い。U199と比べてしまうと大人と子供。こうも違うのかとちょっと感動。

でもそれぞれの面白さがあるので、どっちが優れてるとかはナンセンスな感じ。両方楽しい。

 

5インチ機は安定度が良いからといって、YouTubeで見た事あるような滑らかなフライトは無理w

PIDもキマらないと駄目だと思います。

 

U199の壱號機はHQ3030x3で、弍號機はHQ5045x3のペラを使用。

U199は軽いおかげか殆どペラが折れないのに、5045はおもしろいようにパキパキ折れます。

f:id:dekunobuu:20161028125357j:image

HQ自体が折れやすいらしいですが、この感じだと大量にストックしとかないと駄目そうです(^_^;)

 

最後は調子に乗って、超低空飛行でかっ飛んでいたら見事に地面に激突w

バッテリーはコネクタ抜けて吹っ飛んでいくわ、アンテナはVTXのSMAコネクタの根元が折れて吹っ飛ぶわで、要修理となり帰還することに。

f:id:dekunobuu:20161028131109j:image

 

ダメージは浅かったので良かったです。

取り敢えず修理も終わったので、次は無茶をしないで楽しもうと思います(^^)