dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う

Foxeer Arrowの設定

FoxeerのHS1190、通称Arrowを使ってみたのでカメラや設定について

f:id:dekunobuu:20161030163312j:plain

カメラ自体はFPVではメジャー商品なので説明はいりませんね。

Banggoodが安いのかな?

www.banggood.com

 

現在はV2が発売されているので、古いのを買わないよう注意が必要です。

V1は電圧とタイマーが5秒おきに切り替わって表示される仕様だったらしく、常に電圧値を把握しておきたいパイロットにとっては不満だったようですが、V2になってから両方とも常時表示できるように改善されました。また点滅表示される仕様もフライト中は目障りだったのも改善されたとの事。

前のバージョンを知らないので詳しくは知りませんが、V2を買うよう気をつければ良いようです。

 

IR BlockとIR SensitiveはIR Blockを選べば良さそうです。夜間とか暗いところでも飛ばす方はIR Sensitiveの方が良いようです。気になる方は、YouTubeで検索すると比較動画も結構出て来るので見比べてみるとよいと思います。

 

NTSCとPALは仕様の違い(フレームレートや解像度が違う)なので、好みや使用機材に合わせれば良いと思います。

 

レンズも2.8mm、2.5mm、2.1mmと好みに合わせて変えられます。自分は2.5mmです。

 

VTXとの接続はTBS Unify PRO HVを使っているので、カメラのコネクタとVTXのコネクタが同じ規格だったので、ケーブルを抜き差しするだけで繋げたので楽でした。

ケーブルを切断して半田してくっつける作業が無いので見た目も良いです。

 

内蔵のOSDは、電圧、タイマー、コールサインの表示が可能で、設定方法はマニュアルに書いてあるので割愛します。

 

具体的なカメラの設定ですが、Chadさんが詳しく説明してくれているので、それを踏襲しました。


FPV Cam Settings

動画内の設定値

Exposure

  • DWDR: ON → LEVEL: MAX(63)

White Balance: ATW1

BackLight: OFF

Day&Night: COLOR

IMAGE ADJ

  • Contrast: 104
  • Sharpness: MAX(31)
  • Display: LCD

その他はデフォルト

 

自分用の設定メモですが、皆さんにも参考になれば。