読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う

チラシのウラ

面倒くさがりなので、サボり癖が付いてしまい、ブログの更新ペースも落ちてしまいました(^_^;)

Twitterの方ではちょいちょいつぶやいています。やっぱりTwitterは楽ですね。

 

最近は何をしているかというとU199だけでなく、O200の5インチ機も作って飛ばしたりしています。

f:id:dekunobuu:20161209221039j:image

自分が飛ばしているホームは23区内のDIDなので、多くの方のご迷惑にならないよう、国土交通省の飛行承認も取りました。書類は国交省のサイトにテンプレートがあり、記入方法も分かりやすく書いてあります。

 

飛行許可の申請をする人が増えているので、申込みしてから承認が出るまで時間掛かると聞いてましたが、自分は3週間弱でした。

 

Dshotも流行っているようなので試してみました。

f:id:dekunobuu:20161209230154j:image

5パック程飛ばしてみた感想は評判通りの感じで、凄く滑らか。スロットル操作に忠実についてくるのを感じます。

まだまだセッティングも決まってない新機体でのテストなので評価は難しい所ですが、第一印象は良い感じです。

 

他には家から比較的近い場所で活動されているフライトクラブにも入らせて頂きました。

f:id:dekunobuu:20161209230801j:image

皆さん凄く親切ですし、RCにも詳しいのでとても勉強になります。ゲート立てたりコースを作って練習できそうなので、これからがとても楽しみです。

 

 

そして明日、明後日は全国でドローンレースが開催される日ですね!

まだ免許取ってFPVができるようになって2ヶ月しか経ってないのに、生意気にもFPVレースに参加する事になりました。

ゲートくぐる練習とか、ほぼやってないのに大丈夫なのだろうか?w

目標は完走することかな。

明日参加される方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

 

とまあ、機体作ったり、新しいパーツ買ってみたり、練習で飛ばしてみたりと、適当にやっている感じです。

本当は動画とかもアップしたいのですけどね。

国内での飛行動画をアップするのはあまりよろしくない雰囲気みたいなので控えておきます。

 

タイトル通りチラシの裏的な内容で恐縮ですが、テキトー更新で終わりたいと思います(´Д` )