dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う

JDRA 全国ドローンレース選手権

2016/12/10〜12/11の二日間で行われたJDRA主催のドローンレースに参加してきました。

f:id:dekunobuu:20161212121409j:image

 

レースの詳細はこちら

jdra.or.jp

 

この週末はJDRA、JDL、DICと3つの団体がレースを開催するという何だか凄い日。

まだ免許を取って日も浅く、練習時間もそんなに取れない事から参加を見送ろうと考えていたのですが、Yさんからの後押しもあり申込期限ギリギリにJDRAへ参加することを決め出場する事に。

 

初めてレースに参加してみて感じた事は、『めっちゃ面白い!!』です。得られるものが沢山ありました。

新たな出会いと刺激があり、緊張、集中、気合、落胆、笑い、邪念?wと、多くを引き出してくれる体験ができます。もしレース参加に迷われている方がいましたら、ぜひ参加されるのをオススメします。そして一緒に飛ばしましょ〜(^^)

 

今回レースで用意した機体は2機

メイン:QAV-R

サブ:LOKI X5

飛ばし慣れているメイン機がPIDも99%決まっているので、なるべくメイン機で出場するようにしました。(サブはまだ調整が微妙なのと飛ばし慣れていないので)

初日の練習では、墜落して激しく転がっていって奥にある川まで突っ込んでいきました(^^;)

幸いにも前のモーター2つが水没しただけで、ESCとPDB、FCは水を免れたのが助かりました。モーター交換も覚悟しましたが、すぐにコンプレッサーで水を飛ばし、モーター分解して中の泥を取り除いたら、普通に動いてくれました。

 

予選1回目で好タイムが出たので、2回目は相当油断していたのか、ゲートを通れなかったので戻ろうと180度ターンしようとしたらYawを入れすぎた為、そのまま機体が流れて木に引っかかるという恥ずかしい状況にw

VTXの電源入ったままだったので、進行を遅らせてしまい皆さんにはご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

練習ではこんなミスした事無いのに、やはりレースとなると違いますね。

 

写真もあるとブログの見栄えも良いのですが、大会を相当楽しんでいたようで、ブログの事はすっかり忘れており、写真を1枚も撮っていないというw

 

結果については、初レース参加だったのに、色々と幸運が続き奇跡的に優勝してしまうという珍事件が起こりましたw

f:id:dekunobuu:20161212211839j:image

ベストラップは全国で6位のようなので、まだまだ頑張らないと駄目です。そして同日に開催されていたJDLには、もっと速い方々が集まっていたようなので、本当にラッキーだったのだと思います。

でも優勝できた事は素直に嬉しく、貴重な体験もできて本当に参加して良かったです。

 

決勝を録画していたので、YouTubeにアップしておきました。


20161211 関東大会決勝

 

一度ゲートにクラッシュしたけど、奇跡的に復活。

もともとクラッシュしないようタイムは気にせず、完走することを目標にしていたのですが、実際レースが始まるとそうもいきませんねw

クラッシュしたおかけで冷静になれました。クラッシュ後はコーナーの立ち上がりなど、かなり安全マージンを取って飛ぶようにしました。

それでも最後の1周はマジで指が震えそうに。

頭の中で「あれ?これ1位?このまま行っちゃったら優勝しちゃうんじゃね?」とすげー邪念が出ていましたw

最後まで気を抜くな気を抜くなとかなり言い聞かせながら周回していたのを覚えています。もう全然集中できていないですねw

 

あと予選の時から実況でハウステンボスという単語が出るとめちゃくちゃ邪念が出てヤバかったww

別にハウステンボスに行けるとも思ってなかったし、意識してレースに望んでいたわけではないのですが、何か知らない魔の誘惑に襲われて心が乱れまくって、飛びたいラインから離れまくってましたw

こういうのもあってレースは面白いですね。

 

本当に皆さんありがとうございました!!

 

機体情報

Frame:QAV-R (H型だし古いし重いけど、頑丈で安定していて好きなフレームです)

FC&PDB: Kombini FC

Motor: XNova 2205 2600kv (やっぱXnovaは良い!と宣伝しときます笑)

ESC: DYS XS30A

RX: FM800 Pro

VTX: TBS Unify Pro HV

Cam: Foxeer Arrow V2