読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う

屋外での充電

最近は1日飛ばすとバッテリー20本くらいでは足りないので、現地充電も必要だなとなり親バッテリーを買ってしまいました。

f:id:dekunobuu:20170204155759j:image 

 

購入の際、発電機は家庭の事情で速攻却下されたため選択肢から除外されました。

 

親電源の候補はいくつかありました

  • 携帯性を考慮してLipo 6S 20000mA
  • 本格的にいくならディープサイクルバッテリー
  • 車とかで使う鉛バッテリー
  • リチウムイオン

 

この中から決めることに

まず鉛バッテリーは充電も面倒そうなので却下。車から回収したり家にあったのなら良かったのですが、わざわざ新たに買うものでもないかなと。

 

次にディープサイクル。マリン用などでも定評のあるDelcoが定番な感じでしょうか?

何人か使っているのを見かけましたが評判は良いです。充電以外にも電気を要する人には良さそうです。ただ20kgとか重いので見送ることに。自分が飛ばしているホームグラウンドは車から結構歩くので、現実的ではないなと。

 

そうなるとリポかリチウムイオンなのですが、今回はこのsuaokiのリチウムイオンにする事にしました。

何人か使っている方を見かけていて、評判も良かったので。

 

まず大容量なのに5.6kgと軽いです。

そして使い勝手もめっちゃ良さそうなのが購入の決め手になりました。

 

まず親バッテリーへの充電方法が、車のシガーソケット、家庭用コンセントからACアダプターに加え別売りのソーラーパネルと選択肢が多いです。

 

そして出力方法は

これだけ多彩で、しかも同時に使えるならリポを買う理由は無いなと判断。

早速外で試してみましたが、非常に便利で買って良かったです。

 

USBポートが4つあるのでスマホやGoProも充電できるし、Winタブも充電出来ちゃいます。

f:id:dekunobuu:20170204160432j:image

僕が使っている携帯用のimax B6やisdt Q6はコンパクトなのとDC12Vがあれば動くので、こんな風にアダプター要らずで充電できます。荷物を減らせて助かります。

 

コンセントもあるので、4つ口ある大型充電器も使えて本当に便利だと思います。

f:id:dekunobuu:20170204160631j:image

 

もし親電源に悩んでいましたら、参考にしてみて下さい(*^o^*)