読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う

isdtが好きすぎる

最近はisdt製品の完成度の高さに惚れ、かなりの信頼をおいてます。

f:id:dekunobuu:20170313224809j:image

 

外で充電する時はもっぱらこのスタイルです。

f:id:dekunobuu:20170308230251j:image

 

充電器は以前に紹介したQ6

www.banggood.com

もはや便利すぎてこいつの信者となりつつあります。

1個では足りないので、もう一個買ってしまおうかと企んでいます( ̄ー ̄)

 

 

AC電源がある場合はこのアダプターがオススメ。

www.banggood.com

コンパクトな癖に、27V 6Aを流せる力を持っています。

国内で買えるACアダプターは非力なくせに大きいので持ち運びにも適してませんが、こいつはなかなかの優れものです。

 

そして特にオススメなのがこのパラレルボード

www.banggood.com

 

通常のパラレルボードは、電圧差のあるバッテリーを繋ぐと、バッテリー間でバランスを取ろうとして大電流が流れたりすると聞いてから、セルへのダメージを考えて使うのを辞めていました。

ですがこのisdtのパラレルボードは、各バランスポートに2Aまでしか流れないようにプロテクションが入っています!

 

2017/3/15追記

TwitterにてメインのXT60ポートから30Aの出力があるので複数バッテリーを繋いだらそこで回路ができてダメージがあるのでは?と指摘を頂きました(^^)

RCGのレビューみる程度で、購入前に電気に詳しい友人にこれ買っても大丈夫?と安易に聞いただけで買ってしまって、詳しい事を何も気にしていませんでした(^_^;)

何も考えずに人任せにしては駄目ですね(^_^;)

Twitterのやりとりを残しておきます。

 

 

ただしこの情報は公式から発表されている情報ではなく、海外のレビューや、分解されてアップしてある基盤などから判断している情報なので、100%鵜呑みにして問題起きても保障はできませんので、ご理解下さいませ(´Д` )

 

何はともあれ自分は今のところガンガン充電ができていますw

1550mAhのR-Lineの場合、2Aの電流が流れたとしても1.3C充電なので、セルに対しても超安全ということになります。

しかもこれがコンパクトで、且つデザインもカッコイイのが気に入って2つも買ってしまいましたw

 

4 x 4で8本まで同時充電ができるので、1日飛ばしっぱなしで回しても途切れる事がありません。

ちなみにパラレルで充電するのは使い込んだバッテリーだけで、新品とかレース用に温存しているバッテリーは1本ずつ充電するよう気を使っています。

 

先日スプラッシュさんで同様のスタイルでガンガン充電していたら、谷さんがそれを見て、「やっぱりこのスタイルは鉄板ですよね!」って言うから隣を覗いてみたら、谷さんもやっぱりこの組み合わせの充電スタイルでした笑

f:id:dekunobuu:20170313224944j:image

 

コンパクトで高機能、そして見た目も男心をくすぐるデザインにドハマリしているという、どうでも良い話でした(^^;

 

このスタイルを真似される方に

f:id:dekunobuu:20170313225024j:image

バランスケーブルは1本1本がバラバラなので、新しく買った時に、ケーブルに変なクセが付く前に写真のようにバラけないようにテープ等で固定しておいた方が良いです。

また6S用のABクリップも付けておいた方が毎回の収納時に楽です。(ABクリップは別売)

www.banggood.com