dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う。Vectorフレームの購入はこちらから https://www.dknbfpv.com/

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Foxeer Arrowの設定

FoxeerのHS1190、通称Arrowを使ってみたのでカメラや設定について カメラ自体はFPVではメジャー商品なので説明はいりませんね。 Banggoodが安いのかな? www.banggood.com 現在はV2が発売されているので、古いのを買わないよう注意が必要です。 V1は電圧とタ…

海外通販の配送業者メモ

海外通販の時の配送業者について。 知恵袋にあったので自分用にメモ USPS(アメリカ郵政公社) First class Mail International 10〜21日 Priority Mail International 到着まで 約6~10日 Express Mail International 約3~1週間 UPS UPS Express Saver 到…

弍號機の初フライト

夕方から明日まで雨予報なので、今日しかないと思い朝6時に弍號機の初フライトに行ってきた。 いつもは昼とか午後に飛ばしているので、人がいないのですが、早朝は他にも飛ばしている人がいて驚いた。 最初は目視でホバリングして、ちゃんと設定がうまくいっ…

U199 壱號機の改良その後

色々と改良をしてから10パック以上は飛ばしたのでフィードバック。 アンテナは長くして張り出したのは大正解。ノーコンになりかける事が皆無となりました。安心して飛ばせてます。 カメラ角40度もバッチリでフルスロットルにしても真っ直ぐ正面を捉えられま…

BrainFPV RE1

いま市場に出ているFCの中でハードウェア面で一番優れていそうなRE1。 RE1 Flight Controller - BrainFPV 当初は独自のファームウェア dRonin にしか対応していませんでしたが、遂にBetaflightにも対応した事で人気が急上昇していますね。 自分も弍號機用に…

U199 壱號機の改良2

また少しセッティングを変えてみました。 FCは変わらずKombini。最初の1つが駄目になって、2つ目が初期不良で、今回は3つ目。 発送がベトナムと近いので、早いと注文から2日で届く。しかも$100以上買うと送料も無料なのが嬉しい。 今回新しく到着したKombin…

チラシのウラ

最近バタバタしていてドローンに触れていない気がします。 プロポは常に触っていたいので、とりあえずシミュやったりTinyWhoopは飛ばしている感じ。 U199の壱號機に関してはESC交換の途中で止まってます。 ストックのKombini FCに交換したのですが、どうもFC…

U199 壱號機の改良

FPVで実際に飛ばすようになってから、気にいらない部分を変えてみた。 最初に組み立てた時の古い画像ですが改良前の機体 まずはバッテリーです。 今まで使ってたのが下記のPower Magicなるバッテリー。 3S 850mAh 結構個体差がありバラツキが大きく、ネット…

PID設定その1

ようやくFPVができるようになったので、機体のセッティングに。 2機目を作った時などに何をやったか振り返られるよう備忘録も兼ねています。細かい設定値を求めている方にとっては当たり前の内容になると思いますが悪しからず。 PIDについてはシミュレーター…

Tiny Whoopを飛ばしてみて

その後のTiny Whoopについて。 皆さん言われてる通りめちゃ楽しいです。家の中でも気軽に飛ばせます。安全だし壊れません。 テーブルや椅子をゲート代わりにした簡易コースを作ってFPVのテクニックを磨けるのも良いです。 Tiny Whoopの不満自宅が狭いという…

開局申請したVTX(TBS Unify Pro)について

開局申請の時に5つのVTXを申請したのでそれについて。 なぜ5つにしたかというとJARDは5台までなら申請費用が同じだったので、折角ならと思い纏めて5つにしました。 申請が通ったVTXは下記になります。 TBS Unify Pro 5G8 (U199用) TBS Unify Pro 5G8 HV (…

FPV Session Backpack

今日はドローン持ち運び用のバックパックについて。 商品の詳細はこちら FPV Session Backpackwww.thinktankphoto.com 気軽にドローンを飛ばしたいと思っても、意外と荷物が多くて移動に困ります。 私の場合、幸いにも移動手段があるので、幾分マシではあり…

FCの選び方

現在のFCの主流?について 新製品の発表も多く、次から次へと出ている印象のあるFC。初心者にとっては何を選べば良いのか分からないところです。 今日はFCを選ぶ際に見るべきポイントを。 私自身色々と使って試しているわけでは無いので、偉そうな事は言えな…

Fatshark用の自作バッテリー

今回はFatsharkゴーグル用のバッテリーを作ってみた。 Fatsharkの純正バッテリーはLiPoで容量も1800mAhしかありません。 1つだけでは心許無いので、予備を買っても良かったのですが、海外では自作するのが当たり前みたいな感じなので、折角だから自作する事…