dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う。Vectorフレームの購入はこちらから https://www.dknbfpv.com/

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FPV飛行練習1

今週は北海道の雪に拘束された為、ほとんどドローンに触れませんでした(^^; そのため、ブログ更新も滞ってます。 今週は新しいパーツを買ってみたりとか、手持ちのプロペラ、バッテリーとモーターの組み合わせを試したりとか、少ない飛行時間の中で経験…

プロペラについて

モーターやペラを沢山使って比較しているわけではありませんが、HQ Propは割と好きで使っています。 最近思うことは同じペラでも使うモーターによってパワーや機動性が全く別物に変わるのが面白い。まあそりゃそうですよね(^_^;) 原理なんかはちっとも理解し…

JDRA 全国ドローンレース選手権

2016/12/10〜12/11の二日間で行われたJDRA主催のドローンレースに参加してきました。 レースの詳細はこちら jdra.or.jp この週末はJDRA、JDL、DICと3つの団体がレースを開催するという何だか凄い日。 まだ免許を取って日も浅く、練習時間もそんなに取れない…

チラシのウラ

面倒くさがりなので、サボり癖が付いてしまい、ブログの更新ペースも落ちてしまいました(^_^;) Twitterの方ではちょいちょいつぶやいています。やっぱりTwitterは楽ですね。 最近は何をしているかというとU199だけでなく、O200の5インチ機も作って飛ばしたり…

BlHeliのFirmwareについて

書こうと思えば書けるのですが、最近は特にネタにする事がなく更新が滞っています。 ネタが無いので以前にESCを調べていた時に学んだ事をメモしておきます。 multishotやdshotを使うにはBlHeli_sに対応したESCが必要となります。KISSを除く。 販売されている…