dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う。Vectorフレームの購入はこちらから https://www.dknbfpv.com/

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FPVに革命?全デジタル&無レイテンシーのVTX

米国のAmimon社によるデジタルVTX製品が発表されています。 今まではアナログ送信機でのFPVでしたが、新たに発売されたCONNEX ProSightはデジタル送信機となっています。 何が凄いってHD画質の映像で、しかも映像遅延が無い状態でFPVができるのです。 こんな…

VTXの出力値と選び方

今回はFPVをする上で重要な役割を持つ映像の送信機であるVTXについて調べたことのまとめです。 まずは送信機のパワーについて。 現在ミニクアッドで採用されている一般的な出力は、25mW、200mW、600mWの3種類。 出力値が大きければ大きいほど受信距離は伸び…

フタバのFASSTとFHSS

今日は送信機と受信機をバインドする際の方式について調べた事 日本では技適の関係もあり、利用できるプロポが限られてくる。そんな中、コスパが良くて人気の高いフタバについて調べてみた。 情報が少なく、あっても信憑性が無かったり、古い情報が多かった…

RCプロトコル(PWM,PPM,PCM,SBUS)の違いについて

今回はFCと受信機を繋ぐ電波プロトコルの違いについて調べて学んだことについて PWM(Pulse Width Modulation) パルス幅変調といい、RCの世界で古くから使われてきた方式。 CH毎に一本のワイヤーで接続しなければならないので、CH数が増えるごとにワイヤー…

FPVする上でのCCDとCMOSカメラの違い

今日勉強して知った事は、CCDカメラとCMOSカメラの違い。*1 結論からするとFPVをするならCCDカメラの方が良いらしい。 CCDとCMOSの違いはイメージセンサーの種類が違う CCDはWDRが優れており、極度に明るい所や暗い所にも強い。 CCDの方がFPVで太陽に向かっ…

レーシングドローン(FPV)を始めるのに必要なものは?

ドローンに興味が湧いたとは云えど、レースやフリースタイルをするには、一体何が必要なのだろうか? これから自分は何をしなければならないのか、まとめておこうと思う。 1.アマチュア無線4級と無線の開局申請 目視での飛行は楽しそうだが、やるからには…

これからドローンを始めるなら、どの練習機が良い?

私自身もこれからレース用ドローンを作り始めようとしている初心者なので、偉そうな事は何も言えませんが、オモチャのドローンすら持っていないという方の為にアドバイスを。 本当ならヘリをお勧めしたいです。 トイヘリはドローンと操作方法が同じなのに、…

ドローンとFPVが魅力的すぎる?

つい1ヶ月くらい前に、トイヘリを入手して空物ラジコンにハマり、面白い面白いといっておきながら、飽きっぽい性格のせいか今はマルチコプターに興味があります。 いわゆるドローンというやつです。 ヘリでも書きたい事があったのですが、今はマルチコプター…

ヘリコプター用のシミュレーターで練習【Heli-X、リアルフライト】

室内でヘリを飛ばすのは楽しくてしょうがないですよね。 でも飛ばせる部屋が狭いと、ぶつけてばかりで練習になりません。特に初心者のうちはなおさらです。 私も家が狭いので最初はなかなか思うようにいかず、これではまともに飛ばせるようになる前にヘリを…

4chのヘリを購入するなら?おすすめのヘリ5選

4chのヘリを選ぶにあたって悩んでいる方、おすすめの機体を選んでみたいと思います。自分もこれに関しては物凄〜く悩みました。 素人の1つの選択肢として参考にしてくれたら嬉しいです。 まずは私がヘリを選ぶにあたって重視した点 なるべく発売が新しいも…

プロポの操作はどのモード(MODE)が良いのか?

ヘリコプターやマルチコプターの操作ではMODE1〜4のモードが選べます。 各モード(mode)の詳細は多くのサイトで説明があるので割愛するが、基本的にはmode1かmode2のどちらかを選べば問題ないようである。 私はモード2(mode2)を選択しているが、初心者の私の…

SYMA S107Gを飛ばした感想

前回に続き、今回はSYMA S107G 3ch赤外線コントロールヘリコプターの詳細と飛ばしてみた感想を書きたいと思う。 まずはヘリの特徴 飛行時間は1回のフル充電あたりストップウォッチで測ったら6〜7分位。軽量化やLEDの撤去などの改造をすると11分くらいに伸び…

最初にヘリを買うなら?「SYMA S107G」

いきなりトイラジが欲しくなり買いました。 ラジコンとか全くの初心者です。 多分きっかけは電気屋で見かけたことに始まり、何となく空物に小さい頃の憧れとかがあって、それが「今ってこんな安いの?」的な感じのパターン。 購入はアマゾンからでSYMA社のS1…

ブログはじめました

SNSは全くやらないし、人とも積極的に交流しないのに自分でもなぜブログを始めるのか不思議である。飽きっぽい性格だからユルい感じでいこうと思う。 今はトイヘリとかドローンが気になるので、その辺りを備忘録としていこうと思う。 RCに関しては最近トイラ…