dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う。Vectorフレームの購入はこちらから https://www.dknbfpv.com/

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローンレース@ハウステンボス

2017/2/17-19に開催 前回大会で優勝したので招待選手という事で参加させて頂きました。 選手の皆さん、運営の皆さん、お疲れ様でした。 そして応援してくれた方々、本当にありがとうございました。期待に応えられず申し訳ない気持ちで一杯です。 大会ではブ…

FCのマウント

FCやPDBのマウント方法について ビルド動画を見たり、フレームの付属品から、PDBやFCのマウントにはナイロンのスタンドオフを使うのが当たり前?な感じがあります。 ただ、この方法だと墜落の仕方によってはバッテリーと共にコネクタが引っ張られ、ナイロン…

FPV用ゲート

ハウステンボスのレース前なので、集中力を高めている昨今ですが、ブログを書かないと本当に面倒になって辞めてしまいそうなので。 今回はレースにちなんで、練習に必須のゲートについて。 レースゲートというと一つ4〜5千円するし、海外から頼むと大きさと…

コースレイアウト#6

2月8日のコースレイアウト この日はSさんとUさんのホームに遠征。 レーストラッカーにてタイム計測しながら飛行調整を主に行いました。 タイム計測すると、そっちに気を取られて集中できない(^^; まだまだ精神面が甘いですね。。。 コースレイアウト 久…

最近試したプロペラ

ここ1ヶ月くらいで試したペラ ペラに関しても他のパーツ同様、直ぐに新しいのが発売されるので困ったもんです(´Д` ) Racekraftばっかり使っている最近ですが、それ以外にも試したやつを備忘録に。 HQ DP 5046 x 3 最近というか前から使ってるペラ。相性が悪…

コースレイアウト#5

2月5日のフライト会のコース やっぱり自分好みのレイアウトになってしまった。 結構練習してる感じの組み合わせなので、かなり飛ばしやすい。 新しいパターンも取り入れないと進化できないので、次の課題はNEWレイアウトにしよう。 この日はゲストも来て頂き…

屋外での充電

最近は1日飛ばすとバッテリー20本くらいでは足りないので、現地充電も必要だなとなり親バッテリーを買ってしまいました。 購入の際、発電機は家庭の事情で速攻却下されたため選択肢から除外されました。 親電源の候補はいくつかありました 携帯性を考慮してL…

初めての炎上

ブログが炎上したわけではなく、文字通り機体が燃えました(^_^;) escが綺麗に燃えました。メラメラしたので、少し驚きました(^_^;) 消火は砂をかけたら火はすぐに消えたので大事に至らなくて良かったです。 燃えた理由は定かではありませんがショートしたの…