dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う。Vectorフレームの購入はこちらから https://www.dknbfpv.com/

Fatshark Dominator の受信モジュール5種

今日はFPV用ゴーグルでのシェア率No1のFatsharkのRXモジュールについて

FatShark Dominator V3 FPV ビデオゴーグル ドローン空撮用ヘッドセット 空冷ファン付き

 

大人気のFatsharkゴーグルにはいくつかの種類があります。

それぞれのスペックや詳細は沢山の方が紹介しているので省略します。

 

今日はFatsharkの受信モジュールについて調べました。

Fatsharkでも人気の高いDominatorシリーズですが、現在はV3とHD V2のどちらかを選択している人が多数のようです。

HD V2はフラグシップモデルなのですが、なぜか海外サイトでのレビューは低いです。

画面端が歪んで見えるといった意見もありましたが、実際はどうなんでしょうか。

 

それはさておき、Dominator V3とHD V2には受信機が内蔵されておりませんので、別途購入しなければならないことを知りました。

これは5.8GHz帯や2.4GHz帯といった対応モジュールを差し替えることで、使用する周波数に合わせる事ができるようになっているようです。

 

しかしFPVでのレースでは基本的には5.8GHzしか使わないので、以下は5.8用のモジュールについてだけ調べました。

 

NEX WAVE

  • 知名度が高く利用者も多いのがNEX WAVEのRXモジュールで、Fatsharkを購入しようと思った事がある人は皆さん知っていると思います。

 

TBS Dominator RX

  • Team Black Sheepが作っているDominator用の受信モジュールで、かなり評判も良く人気があります。一番安定しているようで海外では利用者が多そうです。

 

Furious True-D Diversity RX

  • 最近出た商品のようで、まだ使ってる人も少ないかもです。複数アンテナをつけるダイバーシティのモジュールです。
  • マルチパスやノイズ除去など、混線するような状況で使う時にはダイバーシティは必須に近い感じが今はあるようなので、今後はダイバーシティが主流になるのかもです。
  • 比較的新しく出た商品で下記サイトでレビューが出ています。

oscarliang.com

 

 

DM Model Diversity Reciever Module

こちらもダイバーシティのモジュールで同じくレビューが出ています。

oscarliang.com

 

La Forge FPV

  • 恐らく一番性能が良さそうです。メインモジュールとダイバーシティ用モジュールが別になっていて、それぞれをコネクタで繋いで使います。
  • 多機能で使い勝手も凄く良い
  • バッテリーの減りがかなり早くなるのが唯一の難点のようです。(バッテリーハックが必要ですね)
  • 今度新しくV2が出るっぽいです?
  • 公式サイト La Forge FPV

 

 

まとめ

この5種類が最近のトレンドだと思われます。

私が憧れているMr Steele氏は、このうちの4つを使った事があるようで、氏によるとTBSはかなり良くて長い期間使っていたみたいです。

その後True-Dのサンプルをもらって使ってみたけど、あまりにもイケてなくて3バッテリー分だけ飛ばして速攻使うのを辞めたと言ってます。この時にアンテナの切替が気持ち悪くてDiversityの印象は悪くなったようですが、

La Forgeのサンプルを試してくれといわれて使ってみたら、(恐らく)これが超良くてハマったっぽいです?

というので一応自分もポチっておきました。踊らされてる可能性もありますが、使ってみた感想などはいずれ。

(上記は私が利用してみた感想ではなく、あくまでネットで拾った情報ということはご留意ください。)

 

あとは受信モジュールだけでなく、アンテナに何を選ぶかでも全く違うようなので、受信機とアンテナの相性なども考えて、組み合わせるのも重要のようです。