dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う。Vectorフレームの購入はこちらから https://www.dknbfpv.com/

Fatshark Dominator HD V2にしました

FPV用のゴーグルについてあれこれ悩みながら、あーだこーだ言いつつ、ようやく決めることができました。

Fatshark Dominator HD V2 FPVビデオゴーグル ドローン空撮映像機器ヘッドセット 800 X 600 SVGA

タイトルと画像の通り、Dominator HD V2にすることに決めました。

試して使うことができなかったので、決めるまでに本当に時間がかかりました。

ブログだったり海外の掲示板やレビューサイト、YouTubeなど、色々な情報を探してどれが自分には良いのか、かなり悩みました。

 

やはり悩んだ一番の原因は画面端がボヤケるという症状が人によってあるという事でした。これについては問題無いという人もいるようなので、ややこしかったです(^^;

このボヤけについてはGetFPVでも把握しているようで、一応改善効果のある-2 diopterが無料で含まれてくるという事も購入の手助けになりました。

 

あとは日本のブログの方でもレビューされていたのも物凄く参考になりました。こういう記事をアップしてくれるのは、これから始めようとする初心者には本当に助かります。

blogs.yahoo.co.jp

 

 

HD2への決め手となったポイントは3つあります。

 

まずは画面のアスペクト比が4:3という点です。

HD2は4:3でさらに800x600の高解像度です。FOVも50もあります。

対して比較候補のDominator V3は16:9のワイドスクリーンとなります。

現状CCDカメラで16:9に対応したカメラの選択肢がほとんど無いのがネックです。

またこれは不確かな情報ですが、現状16:9の映像データをアナログ送信機で遅延なく送るのは難しいのではないかという記述をみかけました。私も無線に詳しくないので何とも言えませんが、送るデータ量が増えるほど、遅延が発生しやすくなるのは、何となく素人なりにも想像できます。

16:9を使用するにはもう少しカメラやデジタル送信機の技術が進んでからの方が良いのかなと勝手に判断しました。

 

高解像度と画面の大きさ

下の画像はYouTubeにあがってた比較動画から抜粋したものです。

f:id:dekunobuu:20160808182716p:image

 f:id:dekunobuu:20160808182703p:image

この比較画像を見ると、かなり見え方に違いがあるのが分かります。

特にHD2は視覚的に大きく状況を捉えられるという事が良さそうです。

やはり小さい画面より大きな画面の方がゲートを潜るときや狭い所を飛ぶ時に、判断がしやすいという風に考えました。

 

そして最後に有名パイロットの使用状況です。

スポンサードの関係などもあるので、一概には信用できるものではありませんが、やはりレースやフリースタイルなどの試合で何を使うのかは重要なポイントです。

自分が不利になる道具を選ぶ事はないだろうと考えました。

以下は私が過去の動画を見ながら有名パイロットがどんなゴーグルを使っているのか調べたものです。

動画でちょろっと映ったものや、写真で小さく写ってるものから判断しているので、間違いがあるかもしれないので、ご注意下さい。特にDominator V2とV3は判断が難しいので間違っている可能性高いです。

 

BanniUK

DubaiのwdpレースではHDかbaseSDを使用していたのが、先週末のkorea gigaの試合ではHD v2になっていました。

 

Minchan Kim

dubai world drone prixではDominator V2かV3でしたが、先週末のKorea gigaではHD V2になっていました。

 

Mr Steele

結構前からずっとHD V2を使っているようです。

 

Chad Nowak

最初はFatshark baseSDでしたが、Dominator V3に一瞬なって、今はHD v2になっていました。

 

Charpu

Dominator v2がお好きなようです。

 

Tommy Tibajia

Dominator V3をずっと使用していましたが、最近HD v2になっています。

 

Zoe

HD v2を使用

 

高橋亨選手

恐らくですがDominator V3だと思われます。

 

岡選手

Dominator V2かV3から、HD v2になっていると思われます。

 

音田選手

恐らくDominator V3だと思われます。

 

以上、映像等からの勝手な判断です。間違ってたらゴメンなさいm(_ _)m

 

という事で、3つの理由からHD V2をポチってしまいました(´・ω・`)

早く届くのが待ち遠しいです。

使ってみたら使用感などをアップしたいと思います。

でも暫くは免許が無くFPVできないので、シミュレーターでの使用のみとなりそうです(T_T)