dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う

コースレイアウト #3

2017年1月5日のコースレイアウト

 

この日は天気は良かったが風が吹いていた。

時折風で流される事もあったが、十分に楽しめる日でした。

今回も新しい要素が入ったコースだったので記録として残しておきたい。

 

コースレイアウト#3

f:id:dekunobuu:20170106015327j:plain

 

特徴としては前回の#1にも登場した3連ゲートに加え、5連ゲートが導入されました。前々からカーブをしながらゲートを潜る練習を重点的にやりたいと考えていたので、5連はまさにうってつけの内容です。

ストレートでくぐるなら簡単なゲートもカーブになった途端に本当に難しくなる。

思い描いた軌道を飛べるようイメージがとても大切でした。

 

今回はカメラの設定やレンズの違いなどもいくつか試してみた。同じカメラでもレンズが違うと全く別物になるので、これは凄く勉強になり貴重なテストができた。

やはりFPVにおいてVTXやカメラ、レンズは生命線なので、映像関連はこだわる必要があると実感した。

 

今回はGoProも載せて飛ばしてみました。重さの変化に慣れていないのと、どうしても上に載っているのが気になってしまい、ゲートを潜るのに集中できなかった。

こういうのも数を重ねて慣れていくしか無さそうですね(^^;)

 

記録動画


FPV Practice Layout #3