dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う。Vectorフレームの購入はこちらから https://www.dknbfpv.com/

T-motor F60 Pro2の使用感について

T-motorについて

f:id:dekunobuu:20180430151854j:plain

 

当ショップのブログにてCobraモーターの現状をお伝えさせて頂きましたが、

現在dknbFPVはT-motorへ移行して色々とテストを行っております。

www.dknbfpv.com

 

まず新作のF60 Pro2に関してですが、2700kvをメインに使用しており評価はめちゃくちゃ良いです。

今までCobra CP2207 Loveだったのですが、F60 Pro2はコブラのモーターにピックアップの良さを加えた感じの挙動となります。

ターン後の切り返しやフルスロットルでのターン中など、ピックアップの良さが優れているおかげでコブラよりもクイックに曲がっていけます。

コブラだとドリフトして流れる感じが、F60 Pro2だとピタッと止まって次の加速に移れるというのを、交互に比較して飛ばしていて感じ取れます。

また、回転の始めが軽くて、凄く回しやすいです。これはミンチャンもグループチャットで言ってたのですが、回転が軽く感じて軽快になったというのが理解できます。

そのおかげか、同じコースでの最速ラップもT-motorの方に軍配があがりました。

 

またペラを付けずにモーターを回転させた時、そのスムーズさから、これは絶対に速いだろうなというのが、大体飛ばす前から感じられるのですが、その通りでしたw

ただパワーに関しては、コブラと同等のような気もします。

ピックアップの良さで切り返しが速くなる分、タイムも縮められるという感じでしょうか。

 

また、Gemfanの最近でた6042の2枚ペラでぶん回したら、めちゃくちゃ速くて驚きです!!!

4Sでドローンが速いと体感したのは久しぶりです。飛びを見ていたRAIDENのパイロット達も、普段レース用ドローンに慣れているにも関わらず、このドローンは見ていて怖いという感想でした。

ちなみに6042でフルスロットルを続けたらESCが燃えました!w

流石はT-motorという感じです!!

 

久々に楽しいモーターに出会えたのが嬉しい^^

 

F40 Pro2もレース用として使えます。

メーカーにF60とどっちが良い?と聞いた所、トラックに合わせて使い分けるのが良いかも~と言っていましたが、どちらかというフリースタイルの方が良いと思います。

Cobraパイロットのフリースタイラーであるトムスミスさんも最近はF40がお気に入りで、めちゃ良いよ~って言ってました。

 

パワーはあるけどスムーズさが無いとか、ドッカンターボだよねとか、スムーズだけどパワー無いよね、みたいにモーターもそれぞれ癖や味があるのは皆さんご存知だと思います。Cobraはパワーもあってスムーズという両方を兼ねた素晴らしいモーターだったのですが、F60Pro2はそれに加えてピックアップも良いというプラスアルファな感じです。こんな感じで、うまい具合にCP2207から次のステップのモーターに乗り換えられて本当に良かったなと思います。

 

耐久度の問題とか燃えやすさなどもT-motorに関しては色々と論議されていると思うので、その点も使用していてお伝えしていければと思います。

www.dknbfpv.com

 

www.dknbfpv.com