読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う

モーター逆回転

何だかTwitterでY氏が呟いたのを端に、凄く広まっているようで、僕の方にもかなりお問い合わせを頂くので、設定方法を記載しておきます。

チャンピオンのShaun Taylorさんが最近Facebookで写真アップした事も話題の要因なんですかね。

f:id:dekunobuu:20170516184002j:image

 

まずblheliの設定で全てのモータの回転を通常と逆回転に設定します。

そんでBFの場合はCLIにて下記コマンドをコピペして下さい。

 

set yaw_motor_direction=-1

save

 

たったコレだけです。

あとはペラの付け方がいつもと全て逆になるので間違えないようお気を付け下さい。

 

元に戻したい時は-1を1にするだけです。

 

僕は1週間くらいテストして気に入っています。

ただこれによって良くなったと感じる人もいれば、変わらないという人もいます。

一部ダメな人もいるのかな?w

Vectorのチーム内でも意見はそれぞれですので、感じ方は人それぞれという事ですw

大事なのは変えたことによってタイムを縮められるかどうかに尽きると思います。

 

こういう細かい設定によるセッティング術は幾つかあるので、ノウハウ溜まったら纏めてみたいと思います。