dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う。Vectorフレームの購入はこちらから https://www.dknbfpv.com/

Vector Gekko stick end (プロポ用スティック)

久しぶりの更新なのに、商品紹介というなんとも微妙な感じ。

ベクターのスティックエンドでM4タイプが発売となりました!

Vector Gekko Tx Stick End M3/M4 V2 | dknbFPV

 

f:id:dekunobuu:20180213183824j:image

 

JRのプロポ使ってらっしゃる方はM4タイプだったので、従来のM3が使えなく、M4作らないのですか?と尋ねられる事もしばしばあったのですが、ようやくM4が発売となりました。

f:id:dekunobuu:20180213183803j:image

 

あと最近Tiny Whoopを飛ばすようになってから、TaranisのX9DやQX7をお使いの方からも声があったので、ブログでも説明させて頂きます。

どうやらX9DやQX7も、そのまま純正の場合はM3タイプのネジなのですが、M9やM7 Hall Sensorジンバルに換装するとM4になってしまうらしいです。

なので、X9Dでもスペシャル エディションのX9D Plus SEなんかを買われた方は、初めからM9 Hall Sensorにアップグレードされちゃってるので、M4タイプのスティックエンドじゃないと取り付けできないなんて事になってます。

QX7SもM7 Hall Sensorにアップグレードされています。

f:id:dekunobuu:20180213184231j:image

 

なんだか色々とややこしいですよね。

普通のX9Dをお持ちでVectorのM3を付けてる方が口コミでVector Gekkoをオススメして下さり、非常にありがたいのですが、M9ジンバルを付けてる方が口コミを聞いてM3を購入したのに取り付けできないなんて酷い状況になっていたので、ここでお知らせした次第です。

そもそもM3とかM4なんて違いがあることすら普通分からないですし、そもそもジンバル変えてなぜに仕様まで変わってるんだって話ですよね。。。

 

という事で、Frskyの方とJRの方はM4とM3のどちらなのかをよく確認してみて下さい。

 

で、僕もTaranis X9D Plus SEを買った人間なので、M4タイプで交換しました。

f:id:dekunobuu:20180213185135j:image

外人仕様なのか、TaranisのジンバルのストロークFutabaと比べて長いので、付属の長さ調節リングは一個ずつが良いかも。

 

商品はこちらからご購入頂けます。

www.dknbfpv.com