dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う

FuriousFPV KOMBINI FC

新たにFuriousFPVよりリリースされるフライトコントローラーについて。

その名もKombini Flight Controller

f:id:dekunobuu:20160827162729j:plain

 

何度かリリースの延期があったようで、最終的には8月29日から出荷との事ですが、8月頭にプレオーダーを入れていたのが本日出荷の連絡が来ました。

 

商品の詳細はレビューサイトや公式サイトを

公式サイト

KOMBINI Flight Controller - The Perfect Synergy Awaits, FURIOUS FPV

 

Oscar Liang - ちょっと情報古いですが

oscarliang.com

 

 

下図が最新のマニュアル。

f:id:dekunobuu:20160827163455p:plain

 

これ何が凄いってPDBとFCが一緒になって重さが 6g なんです。U199にはうってつけの商品。

コンパクトになったからといって、何かが抜けているわけでもありません。

必要なものが全部揃っているのが素晴らしいです。

ブザーポート、LED用ポート、トランスポンダー用ポート、OSD用ポートまで付いてます。さらにはこのサイズでVTX用のLCフィルターも内蔵なんて凄くないですか?

 

 

しかも今までESCのシグナル用GNDが基板に用意されていなかったのですが、プレオーダーの時にお願いしていたら見事に反映してくれています。

下の画像は今日更新されるまでサイトに載っていた古いバージョンの画像。OSDとESCの部分が変更になっているのが分かります。

f:id:dekunobuu:20160827164610j:plain

 

唯一のデメリットはFCが壊れたらPDBも一緒に駄目となってしまいますが、これは一体型の定めなのでしょうがないです。でもこれだけ配線が綺麗で楽になるなら、どうって事はないと思います。

 

まだ実際に使ったわけではありませんが、期待していただけに到着が待ち遠しいです。

レビューはまた今度してみたいと思いますが、来週から2週間ほど忙しくなってしまい多分ドローンとか触っている余裕も無くなってしまいそうです。(哀しい)