dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う

I-PEXコネクタが便利

レーシングドローンを使用している方なら、もはや当たり前の存在となっているI-PEXコネクタ

公式サイトはこちら

www.i-pex.com

 

そうVTXに使われているあのコネクタです。

f:id:dekunobuu:20170708030040j:image

 

TrampやTBS Unify、VTX03など、人気の商品に使われている事から定番化されています。

 

最近はこのI-PEXに直でPigtailアンテナを付けたセッティングで飛ばしていたのですが、TBSの半田付けが弱いせいか、度重なるクラッシュでポロっと逝ってしまいます。

f:id:dekunobuu:20170708030410j:image

基盤からコネクタ部品だけが取れてしまう。

f:id:dekunobuu:20170708030445j:image

コネクタをパチっとハメてからグルーガンで補強するとコネクタは取れづらい印象です。

ただアンテナがボロボロになった時の交換が面倒で、現地で直ぐに交換できるようグルーガンをしなくなった途端にコネクタが剥がれる症状に。

本来はアンテナをフレームに固定するなどして、VTXやコネクタ部分に負荷が掛からないようにすべきです。

 

手間を惜しんだせいで、VTXのコネクタだけが連チャンで逝ってしまいました。

 

そんな時、実は田川さんがI-PEXコネクタを開発された人である事を知り相談したところ、修理して下さりました!

もう私にとっては神様です笑

f:id:dekunobuu:20170708031142j:image

f:id:dekunobuu:20170708031215j:image

電波テストもキチンとして下さり、特性通りに稼動しています。

コネクタ以外の破損は無かったようで安心しました^ ^

助けて下さり、本当にありがとうございます!

 

そして、FPVをされているからこその発想だと思うのですが、I-PEXがさらに進化するとの事!

f:id:dekunobuu:20170708031605j:image

 

ロック機構により簡単に外れないようになるらしいです!

もうグルーガンや接着剤で固定する必要がなさそうです。

しかもこのロック機構、既存のコネクタに後付けできるという素晴らしい仕組みとの事です。

神商品ですね!!

 

という事で、ドンドン普及して欲しいです!

早く身近で使えるようになるよう、お待ちしております!!

 

日本の技術って本当に素晴らしい!