dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う

RevoltにBetaflight

Revolt v2 を愛用していて、そればっかストックしている最近です。

ぶっちゃけFCは何でも良いのですが、Raceflight one (RF1)界隈も近頃賑わいを見せているので、いつでも移行できるようにという事もあってRevoltで統一しています。

 

ただRF1もバージョンによって挙動が全く変わってしまったり、まだ色々と安定していない部分もあるようなので、直近での移行は考えていません。

 

なので、いつもRevoltにBetaflightを焼き直して使っています。

既にrevoltを使っている方はご存知だと思うのですが、Sbusの受信機を使う時に呪文を入れないといけないのが面倒です。

 

これもgithubに載ってたりするので詳細はそちらを参照して頂きたい。

REVOLT (V1 & V2) · betaflight/betaflight Wiki · GitHub

 

コピペはこれ

set serialrx_halfduplex=on

save

 

今までは、これで全然オッケーだったのですが、最近のロットからいきなり受信機が反応しなくなるという、良く分からない仕様変更が起きています。skitzo版も同様。

お悩みの解決策はFCの裏にあるTX1とRX1をショートさせるだけで良いそうです。

詳しい説明をしてくれている人がネットで探していると見つかるので、理由を知りたい方はそちらを参照してみて下さい。

 

僕みたいな理由はどうでもよくて、使えれば良いよって方は写真のようにするだけで大丈夫です。

 f:id:dekunobuu:20170602152120j:image

 

レッツドローン!