dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う。Vectorフレームの購入はこちらから https://www.dknbfpv.com/

U199 壱號機の改良3

今回もU199のネタ。

f:id:dekunobuu:20161107042735j:image

兼ねてから予定していたBlade150の支柱の交換作業、M2のアルミスタンドからM3へと変更です。

 

カーボン削るのが面倒だったので避けていたのですが、やはりフライト毎にネジが緩むのと、墜落などで簡単にネジが外れてどっかいってしまうので、耐えきれずにといった感じです。

f:id:dekunobuu:20161107043007j:image

この配線を避けるようにネジ穴12箇所を削るのが非常に手間でした。全てフレームから外してという事も出来たのですが、それはそれで面倒だなと(´Д` )

 

使用したのはこちら

 f:id:dekunobuu:20161107173538j:image

M3のアルミスタンドオフとチタンネジ2種

 

そして完成がこちら

f:id:dekunobuu:20161107042303j:image

眩しい。眩しすぎるぜ!我が愛機よ!

 

M3にした事でガチガチです。ちょっとやそっとじゃ緩みません。バッテリーも20本くらい飛ばしましたが、全く緩む気配がありません。

 

Blade150自体は剛性が無く、手で曲げようとすると簡単にたわむのですが、それでもM3にした事で少しはガッチリとしたような剛性アップしたような気がいたします。

そのお陰かは分かりませんが、めっちゃキビキビのキレッキレに飛んでくれます。

思い通りに飛んでくれるので、とりあえずは完成形に近づいたかなという感じで今は満足です。

 

PIDも9割超えの感じでキマッてきていて、フリップ、ロールも気持ちいい感じです。

動画は撮り忘れたのでありません(^^;

日曜日は風強かったけど、秋晴れで天気も良く楽しかったな〜(*^o^*)