dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う。Vectorフレームの購入はこちらから https://www.dknbfpv.com/

電動ドライバー

とうとう買ってしまいました!!

f:id:dekunobuu:20170116192452j:image

 

トップパイロットの皆さんが使っている電動工具

最初に見た時はスゲーの一言。

ペラの交換がめっちゃ速くてビビります。

 

前から買おう買おうと思っていながら、手動でも困るものではないので、何となく買いそびれていたのですが、やっぱり手が出てしまいました。

 

皆さんが使われてるのはインパクトなのですが、インパクトはトルクが強すぎてモーターのシャフトが折れたり、ねじ切ってしまう事があるようなので、電動ドライバーの方がいいよと勧められたので電ドラにしました。

f:id:dekunobuu:20170116192839j:image

 

電ドラだとトルク調整できるので楽です。

トルクは13~15くらいで使ってます。皆さんは手でモーターを押さえ付けてガガガとやってるのですが、持ち方などに慣れてないので手が痛い(^_^;)

ペラがめっちゃ手に喰い込みます(´Д` )

 f:id:dekunobuu:20170116193348j:image

こういうモータークランプと一緒に使った方が安全です(^_^;)

いずれは面倒になりそうなので、早く慣れないと駄目ですね。

 

試しにやるとこんな感じです。


電動ドライバー

 

 

工具に関しても全くの無知で、どこのを買えば良いのか分からなかったのですが、フライトクラブの元大工さんに相談したら、マキタ一択で、安いのは使い物にならないとの事で、モーター用だったらDF030Dが良いと勧めて貰ったので速攻で買ってしまいました。

マキタ 充電式ドライバドリル 10.8V 1.3Ah バッテリー2個付き DF030DWX

マキタ 充電式ドライバドリル 10.8V 1.3Ah バッテリー2個付き DF030DWX

 

 

 先端に付けるM5ナットようのビットはこちら

マキタ タフソケットビット 8mm A-51873

マキタ タフソケットビット 8mm A-51873

 

 

めっちゃオススメなので、ぜひ使ってみて下さい。