dknbFPVとドローン

ふとしたことからドローン(マルチコプター)とかFPVにハマってしまい、備忘録としてテキトーに書いていこうと思う。Vectorフレームの購入はこちらから https://www.dknbfpv.com/

プロポのスティック調整

プロポのスティックについて

フタバプロポ用ノンスリップスティックヘッド◆ブルーカラー


熟練者ほどスティックの長さと固さにはこだわりがあると思います。

初心者の私でさえ一丁前にも好みがあります。

 

先日DX6iを入手し、シミュレーター等に使ってみたのですが、どうもしっくりきません。プロポが変わるだけでこうも違うのか?もはや別の乗り物です。思ったように曲がれないし、スピードコントロールも上手くいきません。

 

ここで重要になってくるのがセッティングのようです。いかに自分がベストに動かせる操作感にできるか。具体的には、スティックの長さと固さを変えると良いようです。

 

スティックの長さ

  • 長いほど自然なエクスポ効果が加わる
  • 長いほど大きな操作量が必要になるが、細かい操作には向いている
  • 短いと俊敏な動きが可能になる
  • 短いほど少しの操作で機体を大きく動かせる

 

スティックの固さ

  • 柔らかいほど、細かい操作が可能
  • 固いと力が必要なぶん大雑把な操作になる
  • 柔らかすぎると、ちょっとした動きでも正確に操作しないとミスになりやすい

 

突き詰めていくと、最終的にはみな同じようなセッティングに近づくのかは興味深いところです。

 

DX6iに関してはSpektrum自体が外人仕様というのもありスティックが固め設定です。

私の好みは短くてフニャフニャです(え

とにかく柔らかいのが最高です。

先ほどあまりにも柔らかくしすぎて、スティックがセンターに戻らず、しかも途中でバネが外れるという事態になりました^_^;

バネが外れると戻すのが非常に面倒なので、皆さんお気をつけ下さいませ。

 

早くプロポに慣れて自分の身体の一部のようにしたいものです。